バービーが自身のYouTubeで、日本の週5日・1日8時間の勤務形態に疑問を呈し、夫との働き方の違いを理解してもらう大切さを語った。
バービーが疑問「週5フルタイム勤務の日本やばくない?」 サラリーマンの夫にモヤモヤ
 お笑いコンビ「フォーリンラブ」バービーが30日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。日本の勤務形態について問題提起した。  バービーは2021年4月9日に…
(出典:スポーツ報知)


バービー「週5日・1日8時間」の勤務形態に疑問「週5フルタイムの日本ってやばくない?」
 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(41)が30日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「週5日・1日8時間」の一般的な勤務形態について疑問を呈した。
(出典:スポニチアネックス)


バービー(1984年1月26日 - )は日本のお笑い芸人である。お笑いコンビ「フォーリンラブ」のボケ(ネタによってツッコミ)担当。北海道夕張郡栗山町出身。ワタナベエンターテインメント所属。既婚者。 本名 笹森花菜(ささもりかな) 北海道栗山高等学校、東洋大学文学部インド哲学科卒業。大学ではチベット密教を学ぶ。…
25キロバイト (3,070 語) - 2025年8月26日 (火) 13:56

(出典 foodfilm.jp)



1 muffin ★ :2025/08/30(土) 19:17:52.00 ID:DgOXZvNW9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8478932cf51ab4f20d67f4281c7f04a91bb8f9e8
8/30(土) 15:17

 お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(41)が30日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「週5日・1日8時間」の一般的な勤務形態について疑問を呈した。

 バービーは2021年に6歳年下の一般男性・“つーたん”と結婚。昨年8月に第1子出産を報告した。会社員の夫と芸能活動する自身の働き方について「時間の取り方が全く違う」とし、「(夫は)週5勤務のサラリーマンだから。今は上司との飲み会も増えていて。俺は周りと比べて残業せずに早く帰ってきていると言うんだけど、でも仕事と家庭の話は違うじゃん。そうすると俺のつらさも分かってよって(言われる)」と語った。

 YouTubeチャンネルの運営スタッフから「俺のつらさも分かってよと言われるのはどう思う?男性はそういう時にどう伝えるべき?」と聞かれると「今は仕事を頑張りたいから少し負担をかけるかもしれないけど、いつか補填できるように頑張るからって言ってくれたら、こちらも今はそういう時期だから支えようかな(と思う)。でも。支えてもらう時には支えてもらうわよっていうね」と回答していた。

 夫に対しては「もちろん愚痴っても居てくれてありがたいし、居てほしいからパートナーでいる」と感謝。その上で「それで気づいたんですけど、週5フルタイムの日本ってやばくない?それで(1日)8時間?8時間もいらないよって思ってる」と、日本の企業の一般的な勤務形態に物申した。

 続けて「チャットでラリーして、どうしてもリアルに会話しないと分からないところだけ電話すればいいのに。20人集めて1時間オンライン会議するとか…。ずっとモヤモヤしていた」と指摘していた。




10 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:21:15.15 ID:nMWDPTVe0
>>1
働いた事も無い芸人風情が分かったようなw

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:25:34.36 ID:uwyj48iS0
>>1
ほんとこれな
韓国と日本、世界一の長時間労働
そして少子化がどっちも世界一

もう答えが出てるよな

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:27:25.59 ID:XruvrMMn0
>>29
日本が世界一の長時間労働って何十年前の話だよ

79 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:34:36.00 ID:pWgAWIS20
>>29
減らしたらさらに少子化になるだろ
現時点でも金なくてろくに子育て出来てない家庭わんさかあるのに

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:51.27 ID:bcTzvhqr0
>>1
日本人は働きすぎと言われるが海外に比べて祝日が多すぎるので
総労働時間は大して変わらんだろ

53 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:30:11.29 ID:RQU1furX0
>>1
っていうか慢性的な残業や長時間の通勤が組み合わさるからヤバいんだよね。地元で働くマイルドヤンキーみたいなのが勝ち組かもしらん

56 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:30:49.78 ID:1oEcXPEn0
>>1
確か海外でも同じで女が泣いてたな
日本だけじゃないよ

71 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:33:03.11 ID:cPeUeFyX0
>>1
バカなの?

99 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:37:22.01 ID:e6ieNq6p0
>>1
それが嫌なら独立したらいいと思います

2 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:18:35.33 ID:lKQnI8fD0
やばくねえよ

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:46.83 ID:tikJs08T0
>>2
思考停止アホすぎわろたwww

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:18:37.11 ID:B2N9GTaN0

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:18:47.37 ID:vcHZYvt50
日本以外は違うんか?

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:19:18.08 ID:tY03wuye0
これ以上生産量落としてどうする

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:19:23.72 ID:MkLzZDNZ0
週5、8時間なんてめちゃくちゃ恵まれた職場だが?

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:20:11.17 ID:F0Mi2dzH0
ヤバいと思う

だから少子化してる
仕事で1日終る
マシで奴隷

77 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:34:13.11 ID:KK3Kheok0
>>7
少子化は関係ない
どの先進国でも出生率は落ちてる

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:20:52.08 ID:WoLSH3vP0
何でもかんでも「やばい」っていう語彙力で片付ける方が終わってる

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:05.68 ID:6A8VPm4W0
>>8
ヤバいキモいダサい、これで相手にケチつけるだけの奴ばっかりになったよな

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:21:12.50 ID:NQPDskbE0
消防隊員「せやな」

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:21:19.47 ID:HTlYSFNu0
この人まともに会社勤めしたことあんの?

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:21:28.18 ID:Ym+G51c40
週4で8時間が理想

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:28:10.12 ID:No1e8XfR0
>>12
3連休を廃止して、代わりに毎週水曜を休みにすれば良い。

これだけで厚生労働関係の指標は全て改善されるはず。

「5日頑張らないと休めない社会」から「2日頑張れば休める社会」に変われば離職率や人手不足も改善する。

サービス業なら、週3の休日出勤だけで安定した収入を得られるようになる人も増える。

外人増やす前にやれることがあるはずだ。

95 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:44.80 ID:KK3Kheok0
>>43
納期とかも伸ばしてくれないと
同じ納期で週5でやってた作業を
週4にしたら残業が増えるだけだ

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:21:55.74 ID:Bmj7qOlY0
いい加減気づけよ日本人は奴隷のごとく働いてなんぼの民族なんだよ

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:22:20.13 ID:YHV/j+xs0
日本人はサボってばかりで働かないんだから長時間仕事しないと
成果が上げられないんだよ
有能ならフルタイムなんて必要無い

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:22:26.52 ID:/80BE3g40
どこの国と比べて言ってるんだよ
そもそも勤務形態に疑問があるならパートタイムでも起業でもやりたいようにやればいいだけ

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:22:30.30 ID:vDnUy4fG0
河原古事記の怠け者理論だな
これができないのはただの社会不適合者
社会から必要とされない惨めなゴミだけ

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:53.69 ID:57jjn0El0
>>16
痴呆老害には効率的てのが分からんのだなw

17 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:22:51.14 ID:8Rfx4Rxn0
意味がわからん
何が言いたいの?

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:23:36.53 ID:W4jGOLrd0
週6の14時間勤務だよ
そう、飲食店ならね!
人手不足だから仕事あるよ!

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:23:45.99 ID:iiaUn6Tt0
公務員が仕事しないで時間過ごすのが基準なんだわw

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:23:58.59 ID:g4bg9eR70
ヤバいの意味が分からん

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:05.81 ID:nAT2TCwQ0
それよりあちこち飛ばされるほうが

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:23.69 ID:zTTHm1bS0
ほとんどの日本人はサービス残業名目で週6日12時間労働やろ

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:28.88 ID:D8uICehN0
もう日本の1年の勤務時間ってそんなに多い方でもないんだけどな
祝日がかなり多い

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:54.94 ID:nFTbmMLn0
仕事はAIとかロボに任せて人間は仕事せずに暮らせる社会早く来て

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:24:56.78 ID:qDi3QTHP0
週5、8時間のホワイト企業羨ましいっす

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:25:36.05 ID:yQNtCx6u0
何と比較して言っているんや

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:26:00.97 ID:TARWpt9t0
週3MAX勤務の2チームで完全定休1がベストやろ8-22時みたいな

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:26:15.84 ID:y9OQrrKj0
左翼女らしい世間知らずのくせに先進国ガーとか言い出しちゃう典型
この分じゃシェリーのようにそのうち旦那から離婚切り出されるだろうなw

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:26:31.91 ID:zWBFWv+b0
生産性を上げて労働時間を短くしようってのは良いと思うけど、飲食とか小売は店の営業時間もあるから難しそうだよな

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:26:34.42 ID:+8oC5suD0
芸能人からしたらありえないって思うこと多いだろうな
朝から晩まで必死に働いて月30万くらいしか貰えないんだから

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:26:40.91 ID:P/2bcV1K0
週5、8時間とか最高じゃん

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:27:02.40 ID:zCct9KSM0
どういうこと?労働フルタイムで1日あたり4、5時間の国なんてある?

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:27:25.06 ID:rbkFshUP0
うるせえよ*

54 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:30:22.43 ID:m4mtQW1o0
>>37
口に出すなよ

39 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:27:46.14 ID:QB5vaihH0
何時間だったらいいんだ?
4時間か?
給料半分でもいいのか?

40 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:28:02.17 ID:gwPa2FJx0
12時間労働4勤2休の交代勤務キツいです助けてください

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:28:02.49 ID:YQZ5zc1R0
昔はよく週6とかじゃなかった?
そもそも安息日に休むはずだった

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:28:09.18 ID:tiKQht2o0
それでいて仕事効率は先進国最下位だものw

44 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:28:33.56 ID:lEjojNfU0
週5の8時間とかどこのホワイトだよ

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:24.29 ID:3C9p/Ail0
日本て労働時間短いからな

59 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:31:09.14 ID:1ephn7tC0
>>45
日本が労働時間長かったのって週6で働いてた時代までだからな
その時のイメージで今も日本人はすごく働いてるんだって勘違いしてる人が何故か結構いるけど

46 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:25.45 ID:YaaKm2Mz0
お偉方は休まないみたいな記事無かったか
もちろん億稼いでるような人たちの話だけど

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:37.31 ID:Xq2fyXil0
でたなー化け物め!

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:51.93 ID:zK5jQqfo0
アメリカなんかはダブルワーク当たり前
トリプルワークなんて猛者も
日本人はほんと働かなくなった
そら衰退するわな

51 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:57.82 ID:VoB7FPMf0
こういう嫁だったら旦那しんどいな

52 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:29:58.31 ID:FR1vLmb40
昔は月ー土だったけどな

55 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:30:22.88 ID:1zQrKOHj0
ひるおびでバービーが発言すると場の空気が凍るのが面白いw周りのコメンテーターもみんな???状態になるんよ

57 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:30:54.44 ID:RxQnyCmF0
1社だと最高週3の24時間までにして
金欲しい人は起業するかダブル就労すりゃいい

58 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:31:01.61 ID:CsHjZKSO0
この人、コメンテーターとかご意見番的にラジオパーソナリティとかやってるけど何なの?

60 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:31:16.71 ID:hj1I8J5Y0
週の真ん中水曜日が休みになってくれたらたいぶ楽になるのになあ

61 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:31:30.85 ID:An6C4bKy0
勤務時間減らしてもいいと思う。
給料も減るけど。

62 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:31:34.67 ID:9oUXK+wJ0
国民全員サッカー選手になればいい
週一試合インプレーわずか60分未満

63 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:01.39 ID:6TqoG0dl0
>>62
それと比べて野球選手はたくさん仕事をしててすごいよな

64 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:10.49 ID:QYRsBn7C0
まー遊んでるようなクソみたいな仕事の芸能人から見たら「ヤバイ」んでしょうね

65 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:12.72 ID:qYFRqAJZ0
お前はその勤務体系で働いたことねえだろ豚

66 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:18.68 ID:b0X4DAzt0
世界標準とかを受け入れた結果が日本の終わりですよ
エコノミックアニマル上等、過労死上等じゃないと経済は回復できない

67 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:25.51 ID:dbXZRn/w0
芸人は営業で5分ネタして20万貰えるからやめられないて三又又三が言ってた

68 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:34.36 ID:FjeU/0ug0
労働時間世界一だよね?
ヤバくないわけない

72 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:33:05.33 ID:WYAPhesU0
>>68
お前いつの時代からタイムスリップしてきたの?

69 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:32:39.44 ID:msq9v7yb0
正常過ぎてヤバい?

73 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:33:18.66 ID:GkVPEEgw0
なんで役所祝日開いてねーんだ
公共サービスだろふざけんなとか言いそう

75 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:33:45.39 ID:sEAVEXDk0
なんかZ世代みたいなこと言ってるな

76 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:34:08.66 ID:F0Mi2dzH0
今のサラリーマンは昭和のサラリーマンに比べて倍くらいの仕事密度だよ

81 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:34:43.45 ID:/eGWLfzM0
何をやるにも効率が悪いのは本当にそう

83 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:18.26 ID:OuQ8eTe70
相方の面倒見てやれよ
自分だけ売らたらそれでええんか?

84 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:24.50 ID:JIWY+WLI0
週5 8時間はあくまでも通過点よ
ここからは延長が当たり前なんすよ笑

85 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:28.99 ID:ZT8BPUT70
そんな労働してないくせによく言うわ

86 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:31.07 ID:RpKNJCJM0
ちなみにだけどアメリカ人はもっと働いてんぞ
イメージで語るなよ

88 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:40.70 ID:NxbGA+fZ0
やべえのはてめえの面だボケ

89 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:35:52.83 ID:DToiWNBD0
8時間がヤバいんじゃなくて
8時間で終わらないことがよくあることがヤバいんだよ

90 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:09.10 ID:ep4f1WCa0
米国や中国は週7で働いてるんだろ?
効率もモチベも下げることなく
だから圧倒的な差をつけられた

サッカーで言えば日本はハーフタイムで休んでるのに
あっちはぶっ続けで休まず攻撃している
ずっと点入れ放題
そりゃ勝てないわ

91 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:23.32 ID:p4u5I4el0
女は「あたしと仕事、どっちが大事なのよ?」ってぜったい言うよな
ノロケなのか何なのか

92 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:23.34 ID:EQyttkiV0
10時間勤務で水曜休みの方がいいよな

93 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:25.15 ID:Zwdb85kS0
週5日8時間で終わるの?

94 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:26.04 ID:bznM8Kwm0
週5・1日8時間で正規雇用でボーナスや有給休暇や退職金が貰える仕事についてみたかった
そんなもの新卒の時からどこにも無かったわ

96 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:36:51.45 ID:rP8k+Lt30
日本だけみたいに言ってるけど違うだろw

97 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:37:12.81 ID:8lcGu+O60
一日6時間勤務でいいよな

98 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:37:12.83 ID:EEQ+PbFo0
普通じゃないの?
うちのタイ支社のタイ人なんて朝7時にはオフィス来て働いてるぞ
車空いてるうちに出社するからだけど

100 名無しさん@恐縮です :2025/08/30(土) 19:37:25.96 ID:KTLhIw8a0
やばいのはサービス残業を何とも思わない日本人が大量にいることです特に老害世代に